グリーンデザイン(寝屋川教室)


グリーンデザインは、幾種もの形態や質感の違った葉物を用いてデザインします。

皆さんにアレンジにするか、花束を組むかを選んでもらいました。

お一人様が、暑い夏にピッタリのボリューミーな花束を組まれました。

素敵なプレゼンテーションブーケ、相手方にお渡しするときには、相手方が受け取られた沖にこの写真のように左に花、右に茎がくるように、自分は直前に逆さまにもち換えてお渡しするのが礼儀なようです。

 


そして、アレンジ(Lシェイプでも、トライアンギュラでもいいですよーと言ったのですが、皆さん仲良くLシェイプ☺)もスッキリ、大胆に伸び伸びと生けられましたよ!

幾何学形態のアウトラインをもつデザインは普通必ずフォーカルエリアを作ります。

大体、作品全体の半分より下に持ってきとすが、視覚的な要素で高め、低めと調整します。

今日の場合は、濃いワインのドラセナが重い印象なので、低めにセッティングしています。

 

それぞれにご自分の好きなように生けていただきました。