ブライダルコースより~小さなブーケ


SPバラ、スイトピー、SPカーネーション、ガマズミ、ダイアンサス、ヒペリカム、レモンリーフ
SPバラ、スイトピー、SPカーネーション、ガマズミ、ダイアンサス、ヒペリカム、レモンリーフ

標準のブーケの大きさっていったいどれくらいでしょうか。

少し前は直径24センチほどだったのですが、最近は20センチと少しコンパクトになったようです。

 

こちらのブーケは直径20センチで制作していただきましたところ、程良い大きさだなと感じました。

バブル全盛のころは大きなブーケが流行っていたのかもしれませんね。

 

でも、今はやりのクラッチブーケはどうでしょうか?

振り出しがあるナチュラル感たっぷりのブーケとなると、透け感があるので多少大きくないと寂しい感じになるかもしれませんね。

 

きっと、世の中の経済の影響でブーケの大きさや形も変化するのですね。

 

 

こちらの生徒さんは何度かブーケレッスンを受けておられますので、ササッと制作されました。

おリボン作りだけが苦手だそう(笑)

 

お花をグルーピングしたブーケです。