寝屋川教室2018ラスト2日2018は寄せ植えと弓型


根上がりさつき、笹、おたふく南天、ヤマゴケ、オーナメント、みずびき
根上がりさつき、笹、おたふく南天、ヤマゴケ、オーナメント、みずびき


夏のレッスンの時、このコロンとした花器に観葉を植えて、盆栽風苔玉を制作していただいたのですが、その時、違うテーマでレッスンしていた生徒さんが、あのレッスンをやってみたい💓とリクエストをくれたので、今回はお正月仕様でしていただきました。

 

つぼみがいっぱいの、根上がりさつき。

可愛らしい!

細い細い根上がりですが、どうぞうまく育って花を咲かせてくれますように!

 

お一人だけは、レギュラ―レッスンです。

茎の交差で作る弓型はとても柔らかな印象です。

これから、年末の大寒波が来るようですが、作品は一足早い、春の庭の雰囲気に仕上がりました。

悩みながらも頑張って形作られました💓

 

綺麗ですね。

 

今日レッスンに来られた方々とは今年最後の日曜組ですね。

一年間、お疲れさまでした。

また来年、一緒に花に触れて癒されましょうね!

良いお年を!