水耕栽培(カラーサンド)と水平の花束

ガーデニングコース12回目、そうです、この生徒さんの最後のテーマとなりました。

終了証(ディプロマ)請求も、教室初です。

楽しみですね!

 

今回は水耕栽培です。

いろんな材料での水耕栽培がありますが、デザイン性の高いカラーサンドを使っての制作です。

 

涼し気な色でまとめられました。

キリンが気持ち良さそうです。

 

お水は、カラーサンドがすっかり乾いて、ポリシャスが少ししなっとなったところでグラス1/3ほど与えます。

 

明るい場所では苔が生えやすいですが、植物には陽が必要です。

室内の明るい場所で育てて下さいね。

形が悪くなったら、剪定してください。

 

ポリシャス、ヘデラ、カラーサンド、固まるサンド、キリン

ケイ酸塩白土

トクサ、アサヒ、姫檜扇、鶏頭、花那須、ジャスミンの蔓、ドラセナ、ゲイラックス



アシンメトリーに組んでいただきました。

ハンドルを付ける時、少しロート上にすると花材を入れやすいかと思います。

ぺちゃんこにすると花束の茎を90°に曲げることとなり、茎が折れる原因になってました。

 

それから、横切る水平をイメージするのに、花材は高さを抑えて、なるべくトクサに沿うように低く束ねたほうが良いと思います。

 

素敵な花束が出来上がりました。