インドアガーデニングコースの3テーマ

テーブルヤシ、ピレア、ワイヤープランツ、ヤマゴケ、ケト土、腐葉土
テーブルヤシ、ピレア、ワイヤープランツ、ヤマゴケ、ケト土、腐葉土
ブラッククローバー、ミスカンサス、シロタエ、トレニア、グレゴマ、ワイヤープランツ、ヤシの実繊維、腐葉土
ブラッククローバー、ミスカンサス、シロタエ、トレニア、グレゴマ、ワイヤープランツ、ヤシの実繊維、腐葉土
葉鶏頭、キバナマーガレット、ケイトウ、スポットライト(ワイヤープランツ)カレックス、ヤシの実繊維、腐葉土
葉鶏頭、キバナマーガレット、ケイトウ、スポットライト(ワイヤープランツ)カレックス、ヤシの実繊維、腐葉土

寄せ植えコースの作品2テーマは、観葉の苔玉風寄せ植えとハンギングバスケット。

苔玉に使っているこの花器、生徒さんに人気です。

ぷっくりして可愛らしくて、少し和の雰囲気があって作品にピッタリ!

ヤマゴケ凄く馴染んで初夏にふさわしい~💓

 

そしてハンギングバスケットも可愛らしい!

ブラッククローバーがいい仕事してくれてます。

グリーンがさわやかながらも濃淡や質感の違いでリズムが生まれ、とってもいい感じですね。

 

最後はバスケットに高低差を付けた寄せ植え。

咲き誇る可憐な花々と垂れ下がる植物の魅力というテーマです。

可愛いケイトウがキャンドルを灯したように明るくてバスケットのグレーによく生えてますね。

キバナマーガレットはどんどん咲きますので、摘芯して下さいネ。

植生の環境の共通したものを組み合わせることが大切です。

 

今はちょうどガーデニングが楽しい季節ですね!