苔玉風寄せ植えと水平の花束

インドアガーデニングのテーマを残すところ、あと一つとされた生徒さん。

次回、水耕栽培で12回のテーマ全てが終了となられます。

そして、NFDのディプロマ申請されるんですが、教室からは初めての事ですので楽しみです!

 

本日は和の雰囲気の苔玉風寄せ植えです。

ちょうど良い大きさの花器が見つかったので良かったです。

花材はご自分で選んでいただきました。

マルシェを始めて、寄せ植えの花材を沢山そろえることが出来るので、生徒さんに好きな花材を選んでいただいくことも可能になりました💓

 

けと土と培養土もご自分で量って調合してもらいました。

苔を貼るのが一番難しいとおっしゃってましたが、うまく仕上がりましたね!

 

 

テーブルヤシも綺麗にカットされたので涼し気になりました。


水平の花束、これは中級のカリキュラムより。

ベースを作ってその中に花を束ねます。今回のベースはトクサ。

ホリゾンタルなので、高さが出ないようにベースをうまく利用して幅と高さの比を作ります。

綺麗に仕上がりました。

 

アナベルは切る時に木の部分を付けておくと長く持ちます。

 

もちろん、フォームに挿すより花瓶生けのほうが格段に持ちが良いです。