基本のトライアンギュラ

スプレーカーネーション、ブプレ、SPデルフィー、マトリカリア、タマシダ
スプレーカーネーション、ブプレ、SPデルフィー、マトリカリア、タマシダ

 

今日は基本中の基本、今年より新しくNFDの試験課題になったテーマ

トライアンギュラです。

花材も教科書の作品と類似したもので作成していただきました(アスターが入ってませんが・・・・)

最後(右)の写真は私が挿した者です😂

 

皆さんの生けたものとほぼほぼ変わりありません。

 

今年から、試験用のトライアンギュラはこんな風に少ない花材で、ちょっとコンパクト且つ軽やかになりました。

厳格な左右対称形でなく、アウトラインを重視、そしてフォーカルポイントもフォーカルエリアとして捉えたほうが良いようです。

カーネーションは3輪「く」の字に使ってフォーカルエリアを強調したほうが良かったかな。

 

次回からの課題に!