手づくりリースベースに球根を寄せ植え

テタテート、ムスカリ、へデラ、アリッサム、水苔、小枝、枯葉、ヘクソカズラ、アオツヅラフジ、ヤシ繊維、チキンネット、
テタテート、ムスカリ、へデラ、アリッサム、水苔、小枝、枯葉、ヘクソカズラ、アオツヅラフジ、ヤシ繊維、チキンネット、


手づくりリースベースがテーマとなるのですが、試作でかなり大変だったんで説明だけにとどめて出来上がりを用意させていただきました😂

まず、しっかりしたゴム付きの手袋が要ります。チキンネットの切り口で手が血だらけになるので、素手ではできません!

30cm×70cmにネットをカット、半分に折って切り口同士の辺を処理。

私は折りこんでで叩きました。それを巻きずしみたいに巻いては端と端をドッキングさせてワイヤーで留めて

底部分に補強の為、蘭の支柱を入れ込みました。

そして、麻布、シサル麻(ヤシ繊維で代用)を引き、球根を水苔で巻いて腐葉土で植え込みました。

装飾を施して、枯葉や枯草の中から春の花が顏を出す、今の季節を表現しました。

 

とっても可愛い寄せ植えはアレンジメントとして家の中で楽しみます。

(けど、外にも出してあげないといけないですが・・・💦)

根付きですので植物の生長と共に、長い間楽しめるのが魅力のインドアガーデニングコースです👍