赤い小花のクリスマスっぽい花束たち

薔薇、薔薇の実、SPデルフィー、ナデシコ、マム、ピットス、ドラセナ、アイビー
薔薇、薔薇の実、SPデルフィー、ナデシコ、マム、ピットス、ドラセナ、アイビー
生花で作ったいヘッドリースも水に浸けておけば
生花で作ったいヘッドリースも水に浸けておけば

ピットスポルム・・・ご存知でしょうか?

アンコに使うグリーンで、小花の花束には欠かせない花材なんですが

これがなかなか・・・お花より高いのですが😿

どうして?

 

調べてみると、トベラという木の仲間だけど繁殖が難しいからだそうです。

トベラは常緑の灌木程度の木で、街路樹としえそこらへんに一杯うわってますけど・・・

 

ピットスの木はまだ見たことがないです。

 

そのピットスが手ごろな値段で市場に並んでいたら、小花の花束レッスンにすかさずゲットします!

 

中々ないんです、こんな機会。

ってことで、まだ作ってない生徒さんには花束レッスンを💓

 

可愛い花束、寄り添ったお花はピットスにも支えられ長持ちします・・・

 

生花のヘッドリースも、水盤に浸けて置くと枯れませんよ。

テーブルリースとして飾れば雰囲気良いです。