高く生ける


前回のデザインはアンダープロポーションで。

今回は反対にオーバープロポーションでいけました。

花器と作品の高さが、1:6以上です。

 

今回、写真を見て気が付いたんですが

花材の雪柳の長さに比べて、トクサがかなり長かったんですね。

一番左の生徒さんにトクサを10センチほど切って頂きました。

他の生徒さんはそのまま使ってしまったようですね、気が付かなかった・・・・😭

こうしてみると、雪柳の長さとのバランス的にはトクサを20cm以上短くしても良かったと思います!

良い勉強になりました🙆

 

足元を工夫しましたね。紅葉した落ち葉と苔。

秋らしくてGood✊だと思います💛

 

トクサを真っすぐ立てるのに神経使いましたね・・・(笑)

おかげでオーバープロポーション独特の緊張感一杯の作品になりましたよ、

お疲れさまでした!