· 

重陽(菊の節句)…日本の五節句とは?


生徒さん作品 ピンクッション、アナスタシア、ピンポンマム、リンドウ、ケイトウ、ゲイラックス、ヤマゴボウ、姫りんご、ホウズキ、イガグリ、千日紅、ゼラニウムの葉、松の枝、蔓


定期装花、8月21日お届けのお花 
定期装花、8月21日お届けのお花 

重陽とは、9月9日の菊の節句です。

節句には・・・

1月7日 人日の節句  「七草の節句」

3月3日 上巳の節句  「桃の節句」

5月5日 端午の節句  「菖蒲(しょうぶ)の節句」

7月7日 七夕の節句   「笹の節句」

9月9日 重陽の節句   「菊の節句」

と、一年に5つの節句があります

 

中国では、奇数は縁起の良い日、偶数はその逆で縁起が悪い日と考えられてて

奇数の月と奇数の日は、奇数(陽)が重なって偶数(陰)になるということで、

それを避けるために季節ごとの旬の食べ物を食べ、生命力をもらい、

その力で邪気を祓う目的で避邪(ひじゃ・魔除けという意味)が行われていたそうです。

日本にもその文化が伝わってきたのですね。

 

実は菊は中国~伝わったと思いがちですが

もっともっと以前になんとエジプト~中国に渡ったようですよ。

エジプト壁画に菊の文様が描かれているのですよ!

 

 

レッスンでも菊の節句にちなんで、テクスチュアの違う素材を楽しく集めてデザインしていただきました。

カラフルな秋色がとても可愛いらしい、プレートアレンジとなりましたね。高低差がとてもうまくなされています( ◠‿◠ )