ヒューネラルフラワーとスプレイシェイプ

トルコキキョウ、アナベル、スパティ、茶色バラ、カスミソウ、ハラン、ドラセナ、シランの葉、シロタエ、レザーファン、ゲーラックス


ヒューネラルフラワーとは悲しみの場を飾る花の事です。

人生の最後をお送りするときに供えるお花たちです。

人は生まれた時に花々で祝ってもらい、最後を迎えたときも花々と共に送ってもらう。

人と花とは、切っても切れない繋がりがありますね。

棺の上に供える、ヒューネラルフラワー。

十字型、リース型、ダイヤモンド型、ひし形、などクラシックな形から花束に至るまで、様々な形で良いですが、滑り落ちたりしないよう安定していることが大事です。

トルコキキョウ、茶色バラ、パプシチア、カスミソウ、シロタエ、ドラセナ、レザーファン、姫りんご
トルコキキョウ、茶色バラ、パプシチア、カスミソウ、シロタエ、ドラセナ、レザーファン、姫りんご

同じ花材を使っているのですが、こちらはスプレイシェイプです。

アウトラインは2つとも殆ど同じ。

少し挿し方を変えて、花器も変えると全く違う用途で使えるアレンジメントになりますよ。

 

 

ドラセナのリボンがが自然でとてもいい仕事をしてくれましたね!😂