和の垂直型デザインとモダンな小花のブーケ


真っすぐ垂直に伸びるラインを強調するアメリカンデザインです。

全体のアウトラインは対称ですが、花材の配置は非対称です。

よって 和の雰囲気が感じられます。

 

限られた予算内でそれなりの花材を用意するのはかなり頭使います😂。。。

レッスン当日朝に、花市場に買い出しへ。

8時にはかえって水揚げしないといけないので、時間も非常にタイトだからあれこれ悩んでる間が無くて~!

もう毎回時間との戦いです(笑)

ある程度は前日に考えておくんですが、思った値段で手に入らないことはよくあることで、急きょ課題を変えないといけなくなったり。

生徒さんの技量もそれぞれ違ってきてますから、みなさんがそれぞれに違うスタイルを制作~となったりします。

 

沢山花を買ってきて、生徒さん自身に選んでもらえたらもっと楽しいでしょうに~

夢はなかなか叶いません・・・(-.-)

 

兎に角、少しでも花をたくさん買うことが出来たら!

教室や配達の内容も、もっともっと充実するはずです。

まだまだこれからの目標ですね(^^♪

 

モダン装飾的花嫁の花束と名前の付くブーケはNFDの試験課題です。

大きなお花を詰めて、コロンとするのでなく、主張度の小さいものや、中くらいのもので 

緩やかに広がり段付けされた軽やかなブーケ。

 

これがなかなか難しいのに、丁寧に綺麗に作ってくれました!

8月のお友達の結婚式のプレゼントにナチュラルなリストレットを作りたいとのこと💛

ナチュラル、流行ってますね~

私も大好き!

『さて、どんなのにする~?』と相談してました。楽しいね~(^^♪