足元に咲く花で・・・

共同形態

蒸し暑い日が続きますね。庭や野っぱらの雑草もこの雨と気温で一気に伸びました😂

注意深く見ていると、雑草の中にも可愛らしい小さな花がつけてるのが沢山ありますよ~。

ピンク、紫、黄色、白・・・

『足元に注意!』とかって売り文句でコーナンの園芸コーナーなんかでも

主張度の小さい植物(雑草みたいな。。。のも)が沢山並び始めます。

この子たちはたくさん集まって一つの体を表します。。。

魚で言うとイワシみたいなものかぁ(笑)

群生して主張するんですよね、『ここにいるよ』って☺

そんなデザインの『共同形態』

少しレベルアップして挿し方は、巻かれた感じで。

 

 

マトリカリア、ワイヤープランツ、ムスカリ、ジャスミン、へデラ、苔、石

ナデシコ、HBスターチス、ブプレ、へデラ、苔、石
ナデシコ、HBスターチス、ブプレ、へデラ、苔、石

こちらも同じく『共同形態』ですが、こちらはすべての茎を並行に挿してます。

クローバーが群生してる姿がお手本ですね~。

初めてこのデザインを作ってもらうとき、モーメント(力線、動線)はこのように複数成長点にして、

植物が沢山の種から発芽して成長するエネルギーを表現します。

今流行りのモヤシ、2回食べれるあの豆苗!

あれがお手本とも言えたりするかな?(笑)

 

ビオラやムスカリでも可愛いです。

どちらもとっても素敵に仕上がりました。。自然感、季節感タップリの作品はとても癒されます。。。。。