少し大きなアレンジメント

 今回は、アメリカンデザイン(幾何学形態)をテーマにしたレッスンです。

バーチカル=垂直ラインをテーマにした型と、その垂直型の片サイドに水平ラインを加えたLシェイプという型。

先ずは、バーチカルラインです。

 

アメリカンデザインというと、シンメトリーでフォーカルポイントやエリアが必ずあります。

花材まで左右対称に並べるものから、アウトラインの形にだけこだわったもの、さらにはもっと自由に崩したもの・・・

自由でいいと思います。

発展していけば個性も出て楽しいです。

 

基本的な決まりはありますが、初回はきちっと作ってみて、その次からはフィーリングを大切にしましょうか(^_-)-☆

楽しく生けた作品は、見る人もきっと楽しいですもんね!

 

シマハラン、雪柳、ゲーラックス、姫りんご、ドラセナ、SPカーネーション、ラナンキュラス、イキシア

続いて、 Lシェイプ はお二人でうまく左右に振り出しを作ってくださって、対に並べれました。

 

そうです、バーチカルもLシェイプもこんな風に一対で、

入口の両サイドや絵や写真のサイドにいいのですね~

こうしてみると、なんだか厳格な感じがしますね・・・・😲

 

生徒さんの作品の写真をいつもUPさせてもらってますが、如何なのでしょう?

一応お伺いはしてるのですが。。。。

本当は困る・・・とおっしゃる方もいるのかな。

またご意見いただけたらありがたいです(^^♪

彼岸桜、シマハラン、ドラセナ、オクラレウカ、レザーファン、菜種、チューリップ、リアトリス